本好きママのゆるキャリ育児ストーリー

1 生誕〜幼稚園

70年代に二人姉弟の長女として生まれる。転勤族だったので、小学校入学までに3回引っ越し。名古屋にいた時に飲んだ甘い麦茶に衝撃をうける。

 

2.小学生

富山での田んぼの中で小学校生活を過ごす。四年生の時に転校。転校前の先生が、長い髪NGなど、なぜかその先生だけのマイルールがあり、キライだったので転校がうれしかった。

 

転校先の学校にはもちろんそんなルールはなく、みんな仲よくてびっくり。父の影響で本がが好きで、小説からマンガまでよく読んでいた。そのせいか勉強もあまり苦労したことがなく、友達ともたくさん遊んでいた。UFOも見たことがある。

 

3.中学生

たまに東京に旅行していたので、「私はいろいろ知ってるし〜」とちょっと優越感を持ちつつ、友達とも楽しく遊んでいた。お姉さん的な存在だったかも。マジメでソコソコ勉強もでき、友達関係も良好だったので、先生も扱いやすい、いい生徒だったと思う。相変わらず本が好きだったが、マジメなイメージがあまりカッコよくない時代だったので、あまりオープンにはしていなかった。愛読書は佐々木丸美さん。

 

4.高校生

最近テレビで聞いたところのよると、こどもの時に引っ越しが多いと、算数が苦手になるとか、、。そのせいか数学につまづき、私立文系に。初めて勉強で「できない」「わからない」を感じた。愛読書の佐々木丸美さんの本に影響されて、心理学関係の大学を目指す。

 

5.大学生

バブルの残り香を感じつつ(上の先輩たちはまさに平野ノラだった)大学生活を過ごす。が、途中でバブルはじける。テニス、スキーなどひと通りやってみたが、あまりモノにはならず。やりたかった心理学も、田舎出身の女子にとっては東京のいろいろな方が魅力的すぎて、あまりマジメに授業を受けてなかったのがもったいない。なんとか就職して、会社員になった。

 

 

6.社会人

新卒で入った会社を四年後に退職し、転職。アラフォーで出産し、産休育休を経て、現在は6歳男児のママ。低出生体重児だったので、いろいろ心配なこともあり、教育、育児関係の本やセミナーなどが好き。いろいろトライアル中。

 

7.ブログをやろうと思ったきっかけ

低出生体重児だったため、発達が少し遅れているのでいろいろトライアル中だが、情報を探すのが大変だった。同じ気持ちをシェアしたり、励ましあえる場を作り先人の知恵や情報共有ができたらいいな、と思っている。前はバリキャリだったが、今は育児に比重を置きたいと思い、若干ゆるキャリに。