比べないのは幸せのはじまり

育児が趣味と言い切れるようになったのは、産れてから3年くらいがたち、保育園にも慣れて、仕事との両立がなんとなくできてから。

 

高齢出産だったこともあり、妊娠、出産はトラブル続き…。

 

 

 

 

低出生体重児で生まれたので、それはもう心配だった。

ネットの情報や医師の言葉に一喜一憂していた毎日。

 

それでも赤ちゃんはだんだん大きくなり、だんだん人間らしく(笑)、かわいくなってきたのです!

 

いわゆる普通に生まれた赤ちゃんよりも、発達も発育も遅かったけれど、医師からも言われていたので、あんまり心配しなくなった。

他の子と比べても意味がないので、比較もしなくなった。比較しないから、あまり悩まなくなった。

できないことは多かったけど、とにかくかわいかったので、楽しかった。

育休も後半になると、私も外出に慣れてきたので、よくおでかけしていた。

 

新卒で会社に入ってからずっと仕事中心の生活だったので、仕事をしない生活を楽しんでいた。

そのうえかわいい赤ちゃんといっしょなのだから、楽しくないわけがない。

もちろん、育児本もいろいろ読んでました。

「アタマがよくなる~」とか「0歳からの~」は大好物。笑。