ゼロ歳児とのおでかけ先

最近、こどもが赤ちゃんだったときの洋服をせっせと洗っている。

イトコが出産予定で、お下がりとして行く予定なので。

小さい小さい洋服を見ていると、今では赤ちゃん姿が想像できないくらい、大きくなったなあとしみじみ思う。

育休は1年間だったので、0~1歳のときはよくおでかけしていた。仕事をしない、ずっと家にいる生活が新鮮で、この期間限定のお休みを満喫する気マンマンで。

 

もちろん赤ちゃんと出かけるということは、おでかけ先にもいろいろ条件が必要ということ。

 

●授乳室や調乳できる場所がある。

●赤ちゃんといっしょに入れるトイレがある。

●おむつを替えるスペースがある。

●くつをぬいで遊べるスペースがある

 

おすすめはこちらです。

 

●自治体の区民館や公民館で行っている赤ちゃんタイムやイベント

・無料で使える。

・イベントなどが行われている。

・ご近所ならママ友ができる。

・自治体が出している新聞やサイトでチェック!

 

●赤ちゃんサークル

・母乳育児サークル、リトミックサークルなど。

・自分に興味があるテーマなら、同じ趣味嗜好のママさんがいる可能性が高いので、求めている情報が手に入りやすい。

・指導者がいる場合も多いので、プロの情報も得られる。

 

●親子カフェ

・気兼ねなく外食ができる!

・赤ちゃんと遊んでくれるスタッフがいる場合も。

 

●東京おもちゃ美術館(2011年ごろの情報ですが)

・いきなり固有名詞で登場しましたが、個人的に私のイチオシ。

・授乳スペース、おむつ替えスペース、休憩スペース(机といす)あり。

・多くなりがちな荷物をしまうスペースがある。

・赤ちゃん木育ひろばがあり、木のおもちゃがいっぱい! ナチュラルなウッディな雰囲気の、フォトジェニックな写真も撮れる。

 

ベタボメですが、唯一の難点は、地下鉄の最寄りの入口にエレベーターがなかったこと! 今はあるようですが、確実ではないので、おでかけの際にはご確認くださいね。

 

帰りには、近所のフルーツパーラーに寄ってひと息ついてました。

久しぶりにいきたいなあ。