療育スタートから半年

週一回、1時間の療育Lを始めて半年ほどがすぎたころ、同年代のこどもたちとの集団療育を勧められた。

マンツーマンの指導が集団になると、まず授業料が少し安くなる。これはありがたい。

お試しで1回行うことができるので(もちろん有料)、試してみることに。

一番できていないんじゃ?

集団の場合も、同じように親は外で、ライブカメラの映像を見る。同じ年齢3~4歳の男の子が7~8人が先生の指示に従う。

椅子に座る、机の上のおもちゃを使って遊ぶ、など。

その間、うちの子どもは、なかなかみんなと同じ行動はせずに、ドアを開けようとガチャガチャ・・・。

先生からは「部屋に入っていただいたほうが、お子さんが落ち着くと思いますので。」と言われたため、私だけ室内に入ることに。

ウチの子が一番できてないかも・・・。はぁ。

というか、他の子、よくできていて、なんでこの療育に通っているんだろう? と考えてもしょうがないことばかり考えていた。

比べたらいけない、比べてもしょうがないと思いつつ、実際見てしまうと気持ちはどんより。

 

結局、集団授業は、他の子が結構できること、ウチはまだ集団は難しそうなことが分かっただけだった。

 

マンツーマンをもう少し継続することにした。

4月からスタートして、半年。半年は続けようと思っていた。