出産のお祝いに、本はいかが?

 

出産のお祝いはなかなか難しい。

その人の好みもあるし、一人であげるのか、仲間であげるのかによって予算も違ってくる。

そのときによって、流行りもあるみたい。

 

ひと昔前はおむつケーキが話題になっていたが、実際挙げた人、もらった人は、私の周辺ではゼロだった。

 

 

無難だが、あとから絶対役立つ! と私が思うのが、本。

実際頂いて、実感したのがこちら。

症状別に書いてあり、話しているような文章なので、読みやすさばつぐん!

 

f:id:bookschan:20170704002705j:plain

 

私に贈ってくれた方も、もらって実際役にたったので、出産祝いはこの本に決めているそう。

正式なお祝い品としては金額が安いので、メインの品に添えるたり、お返しはいらないような相手(結構いますよね?)へのお祝いに重宝している。

 

正直、もらったときは「地味だな…」という印象。

しかし、こどもは必ず病気になる。そのときに読むと、少し落ち着くのです。安心するというか。

病院に行く目安も、参考になるし、読みやすいので、まだ罹っていない症状などを予習しておいてもいいと思う。

 

あとは、絵本、離乳食や幼児食のレシピ本がおすすめだが、絵本については、またいずれ書きたいと思う。

でもやっぱり、カワイイお洋服なんかも買いたいよねぇ(笑)。