療育の成果

週一度、1時間程度の療育施設Lは結局9か月行い、休会することにした。休会も退会も同じような感じだが、また復帰したいと思ったときに、スムーズかな、と思ったから。

あと、すっぱり辞めるのはちょっと踏ん切りがつかず…。

療育施設Lも、少しABAを取り入れていると思われるところがあった。聞いてみても先生ははっきり明言はしていなかったが、なにか課題をさせる際に、できたときはすかさず褒めるところなどは、ABAを取り入れているのかな、と思っていた。

 

この施設に通った成果もあった(…と思わないとね。笑)。

 

 

  1. 工作に慣れたような気がする。
  2. 新しい場所、人に慣れる練習になった。
  3. ほかのこどもたちや保護者と会うので、自分だけじゃないんだという気持ちになれた。

あとは、「結構私(たち)、行動できるな。」ということが分かった。

最初は、毎週土曜日にきっちり通えるのかな、と思っていたのだが、お金を払っていると真剣味が違う!きちんと通いました。

始めてシッターさんを使ってみるきっかけにもなったと思う。

時給が高いので、病気でお休みするのはなるべく避けたい。が、お休みしなくてはならない日はあり、そういう場合は振替がきく。

日曜日は授業がないので、そうすると平日。

平日をどうやって使うかというと、まず送るのは私が送り、お迎えをシッターさんにお願いして、保育園まで送ってもらう。

 

シッターさんに送迎してもらっても、こどもは大丈夫というのが分かったのもよかった。