初めての夏休み

小学校に入って初めての夏休みがスタート!

ところが…私はすっかり忘れておりました!笑

こどもが上履きをもって帰ったので、「なんで金曜日じゃないのに上履きを持って帰ってきたんだろう…?」とか思ってました。

急いで学校の書類を見たら、夏休み!

私がこどものころは、7月25日くらいからだったような気がしたので、すっかりカン違いしてしまったよう。

 

ということは、明日から学童のお弁当がいる!

いそいで冷蔵庫を確認し、冷凍食品でなんとかなりそうだとめどもつき、ひと安心。

冷凍食品、昔はちょっと罪悪感があったが、今はぜんぜんナシ! 

 

こどもが食べるものは全部手作りしたい、と思っていたが、今の私の優先順位の一番がこどもの睡眠。

そうすると、どうしても私の力量では、ごはん作りにそんなに時間をかけられず、レトルトや冷凍食品などもよしとしている。外食もあり!

ごはんをきちんと作るために母親がキリキリしているのと、ごはんは適当でも、ゆとりがあるのとでは、私は後者のほうがいいかな、と思ったので(そのほうが楽ってのもある。笑)。

あとは、なにかの記事で、こんなにきっちり家庭料理を作るのは日本だけ、って読んだので。

 

仕事にこどものいろいろにと、それでなくてもプレッシャーは多いので、せめて家事ではプレッシャーを感じないようにしている。