夏休みの宿題を見に行った

夏休み明け第一回の保護者会があった。

 

夏休みの宿題たちが、教室にズラリ。

特に目立つのは噂の「自由研究」。

一年生は、必須ではないのだけど、みんな提出したいみたい。

いや~、すごいな~。

レベルが違いすぎて、感嘆しかないというか。

虫の観察や、植物の観察、料理、工作など。

ホントにこれ、こどもだけで書いたの?作ったの?・・・なわけはないだろうなあ。笑。

今は、結構親が手伝っているみたいで、ウチももちろん手伝った。

が、なかにはこどもに「見ちゃダメ!」と言われ、なにも見ずに提出したというママがいて、お見事!

こどもが、手伝ってもらいたがらないのも、やる気にあふれていてすてきだし、それに口を出さないママもお見事!

いいな~。

そのママ曰く、「ちょっとつたないとも思ったけど、自由にさせた。」とのこと。

 

一番うらやましかった自由研究でした!