お祭りの季節

お祭りを分析してみる

 

9月はお祭りの季節ですね。

こどもがいないときは、あまり興味がなかったお祭りだが、

小さいこどもがいる家にとっては大きなイベントなのでは?

f:id:bookschan:20170918001223j:plain

 

お祭り、療育的にもなかなかいいイベントだと思います。

なぜなら…

 

・お買い物シュミレーションができる。

金魚すくい、射的は、目と手の動きが大事。訓練にもなりそう。

スマートボールやスーパーボールすくいなどは、プチ成功体験が味わえる。

そして、親も思い切り褒められる!

・盆踊りは、マネして踊ることで、ミラーニューロンが鍛えられそう

・山車を引いたり、おみこしを担ぐのは、協力することの楽しさを味わえる

・おみこしを担いだあとは、お菓子などのごほうびがもらえ、協力すると⇒ごほうび

の楽しさが味わえる!

 

 もちろん短所も

・お祭りの出し物は、ちょっと高い!

 

 金魚すくいだと、300~500円。すくえなくても1匹はもらえるが、今年は金魚がいらない場合は破れにくいポイにしてくれるお店にしてみたところ、かなり遊べた。

 スマートボールや射的もだいたい400~500円。たこ焼きやお好み焼きが500円。あっという間に2~3000円を使ってしまうのだが、1年に一度だし、あまり気にしないようにしている。お店の人たちも、小さいこどもだと多少サービスしてくれるしね。

 

今年もいくつか行ってみたが、そのなかの一つが、去年よりぐっとお店の数が少なくなっていた。原因はわからないが、ちょっと寂しい。なにかのトラブルか、あまりもうからなくなったのか…。

私にできることはお金を多少使うことかな、とも思うので、あまりケチケチしないようにしてます。ずっと続いてほしいなあ。