風邪をひいたら

季節の変わり目のせいか、マスクをかけている人が増えてきた。

通勤電車の中でもゴホゴホという咳が聞こえることも。

そういう場合は、私は可能であれば車両を変わっちゃいます。とにかく移りたくないので。笑。

 

風邪のひきかけには

くるかも、と思ったら、すぐ葛根湯とビタミンCを飲む。ビタミンCは粉の原末を飲みます。

f:id:bookschan:20170924231155j:plain

 

いつも飲んでるのがこちら。1000円くらいで、お手頃。

 

効果は?

風邪にはビタミンCは効かない、という説もありますが、私は効いているような気がします。

が、他にも、甘酒、亜鉛、はちみつレモン、ショウガ湯など、できる限りのものは飲むので、複合的に効いているのかも。

上記に羅列したなかでは一番効くような気がしますね。

 

のどを温める

あとは睡眠だが、その際には喉にハンカチを巻いて寝る。これは喉を冷やさないためで、多少効果があるような。

 

最初が肝心!

風邪はとにかく最初に対処するのが大事ですね。

すこしの油断で本格的な風邪になってしまうので、「くるかも!」のときにいろいろ飲むのが私のコツです。

副作用はとくにないので、「こなかった」ら、それはそれでラッキー。

あまり薬を飲みたくない方は試してみてくださいね。