かけっこの練習

はじめての運動会

9月末の土曜は各地で小学校の運動会があったようです。

お弁当システムも、親と食べる学校、教室で食べる学校と分かれていて、親と食べる場合はお弁当作りも大変ですね。

1年生ママの私は、プログラムなどをもらっても、実情が分からなかったので先輩ママにいろいろリサーチ。1年上のお子さんのいるママ友は、本当にありがたい。

 

プログラムをもらってきて、やっとこどもが何をやるかわかりましたが、こどもからの情報では詳細な内容がいまいちわからない。少しは練習したいと思い、まずはかけっこ練習をすることに。

 

私のこどものころとはかけっこ練習もずいぶん変わってきている。昔は先生からの指導は特になかったですよね…。速い子は速いし、遅い子は遅いとそれだけ。

 

かけっこの練習方法

今は、いろいろコツがあるみたい。ネットや先生方、テレビ情報を私なりに集めてみると。

 

・手は軽く自然に広げる。ぎゅっとにぎりしめなくてもいい

・腕の振り方がアンバランスだったので、「後ろにひっぱる」と具体的に指導。

・スキップを合間に入れて、ももを上げる癖をつける。

・ゴールのひもよりも、もう少し先まで走るようにする。

 

発達の遅れている子のなかには競争意識が弱いタイプも多いみたいで、競争を楽しいと思えるようにするのって難しいと思いました。

勝つうれしさを味わってほしいなあ。