続・かけっこ

運動会は終わったが…

この三連休も、幼稚園や小学校で、運動会がちらほら行われていたよう。

土曜が雨で、延期で日曜日に開催。火曜日が代休の場合が多いようだが、三連休の予定が立てられないなあ、と思うのは余計なお世話でしょうか。

 

うちの子は、運動会は終わったものの、あれからかけっこに目覚めたのか? 常に走っている。家の廊下、道路、公園…。

結構早く走れているので、なんでコレを本番でできないのかなあ、と思ってしまうが、体力もつきそうだし、早く走るのは楽しいという感覚を味わってほしいので、廊下は好きに走らせておくことに。

 

「早い?」

「早いよ~!」

「どのくらい早い?」

「クラスで一番かな?!」

「ぼく、おそいよ!」

と、遅いのは自覚しつつ、早く走れてきたのを楽しんでいる感じ。

常に走っているので、手も伸ばしているより曲げたほうが走りやすいのか、かけっこにふさわしい手の振り方になってきた。

 

本番で早く走れるために

気が早いし、親ばかなのはわかっているのだが、来年は全速力の走りを見られるかな、と思ってしまう。

今なら結構クラスでも早いほうに行くんじゃないのかなあ。

が、本番で早いのも、やはり大切。

本番の雰囲気に負けずに、全速力で走るって、結構難しいことなんだなあ、と改めて思う。

低学年ほどゴール手前で失速してしまうので、それも教えないとなあ。

あとはやはり慣れかな。