インフルエンザを予防する

冬休みが終わり、学校も仕事も通常ペースになったが、学校ではインフルエンザが蔓延中とか…。

昨年は家族で総倒れ。

まずこども、そして夫、私にきた。

なぜか夫が先にうつるんですよね。

 

今年は絶対大丈夫! と思っている、ウチの対策は

  • 常に加湿器で湿度を保つ
  • もちろんビタミンCは摂取
  • 背中の肩甲骨の間にカイロを貼る。風邪に聞く風門というツボを温める。
  • 常にマスク。
  • ハチミツレモンミントティーを飲む。トルコでは風邪をひくとミントティーらしい。
  • エキナセアティーを飲む。風邪にきくらしい。
  • 甘酒を豆乳で割って飲む。ご存知、飲む点滴。
  • 納豆を食べる。タンパク質と発酵食品摂取。
  • 首元を温める。
  • 煮出す葛根湯を飲む。いわゆる、本当の漢方薬タイプを飲む。

 

できることは、とにかくなんでもやる!

 

が、いろいろやっているが、一番効くのはビタミンCのような気がする。

インフルエンザ闘病中も、ビタミンCを飲むと、回復が早いような。