今更ですが冬休み

クリスマスが終わると、いよいよ冬休み。

こどもが授業中に席を立ってしまうことでちょっと悩んでいたので、冬休みは本当にいいタイミングだった。

親(私)もこどもも、いったん休憩できたような気がする。

 

そのせいか、結構はっきりと話したり、動きも活発。

年末に行った旅行では、夕食のときにご飯を盛り付けてくれたりと、私から見るとかなりいい成長ぶりだった。

 

お正月にはイトコたちに会い、楽しそうに遊んでいた。

年下のイトコもいるが、その子のほうが発達が早いので、ゲームとかお年玉の理解も早い。

ちょっと複雑になるが、本人にとってはいい刺激。たくさん遊んでもらう。

 

そして親たちはこどもの悩みトークで盛り上がる。

友達にもなかなか話せないことを話せるので、私もいい息抜きになる。

夫の妹なので義妹なのだが、結構仲良くしてると思う。

義妹のこどもは、中学生。勉強しないのが悩みとか。

が、今の私はいろいろハードルが低いので、

普通ならいいじゃ~ん! って感じ。

 

普通に育っている子は、それはそれでいろいろ悩みがあるんだなあ、と改めて実感してきました。