赤ちゃんの脳を育む本

 3~4年前くらいかな?

テレビにたまに出ていた「カヨ子おばあちゃん」。くぼたのうけんという幼児教室を主宰して、こどもの能力開発で有名な方だが、そのご主人の著書。ご主人は「現代日本の脳科学のパイオニア」(奥付より)で医学博士。

こどもが生まれたばかりのころに、産後ハイだったのか?買ってしまった本。

 

f:id:bookschan:20170828002719j:plain

 

最初は脳のしくみや、赤ちゃんの脳を育てるためのポイントなどを説明。その後、具体的なトレーニングを月齢ごとに紹介。

写真をたくさん使っているので読みやすい。

私も育休中に、たまにチャレンジ。もともと発達はほかの子より遅れていたので、この本の月齢のときにできることは少なかった。だけど、だからあまり気にせず遊び感覚でできたのかな?

真剣になりすぎると、ママのプレッシャーになってあまりよくないと思うが、赤ちゃんと遊ぶためのひとつの手段だと思えば、楽しくカリキュラムもできるかも。

 

1400円。これで2歳まで使えるが、私は1年くらいで飽きた、、、というか、日々の忙しさに忘れていきました。笑。