暗示②

授業中に席を立たないようにする手段をいろいろ試している。

暗示もそのひとつ。

検索すると、こどもの不適行動を正すための暗示法を教えてくれているサイトがありました。

 

子どもの気になる行動にお試しあれ~|アドラー心理学「勇気づけ」の子育て・HeartySmile

 

寝かしつけのときにやってます。

たまに起きてしまって、「なにやっているの?」と聞かれ、「毎日が楽しくなるおまじないだよ」と伝えたところ、気に入ったらしく、「おまじないして」と言うように。

 

成果は、うまくいくときもあれば、うまくいかないときもありだが、好んでいるようなので、もう少し続けてみようと思う。

f:id:bookschan:20171204003645j:plain

 

難点は、いっしょの布団にはいっているので、うっかり寝落ちしてしまうところ。こどもといっしょに寝るのは冬の至福ではあるのですが。