お祭りの季節

お祭りを分析してみる 9月はお祭りの季節ですね。 こどもがいないときは、あまり興味がなかったお祭りだが、 小さいこどもがいる家にとっては大きなイベントなのでは? お祭り、療育的にもなかなかいいイベントだと思います。 なぜなら… ・お買い物シュミレ…

親がABAの先生となる「T」①

ABAでいろいろ検索して、出てきた「T」。 NPO法人で、お子さんを指導してきた代表が運営しているらしい。親が先生となり、ABAを使って、生活に必要な基礎概念などをメソッド。 なぜ素人の親が指導するのかというと、1日の結構な時間を、そのセラピーに費や…

夏休みの宿題を見に行った

夏休み明け第一回の保護者会があった。 夏休みの宿題たちが、教室にズラリ。 特に目立つのは噂の「自由研究」。 一年生は、必須ではないのだけど、みんな提出したいみたい。 いや~、すごいな~。 レベルが違いすぎて、感嘆しかないというか。 虫の観察や、…

こどもの糖質制限レシピ

糖質制限、いずれまた懐かしのダイエット法として、りんごダイエットの仲間になるのかなーと思っていたら、意外と息が長いですね。 こどもの糖質制限のレシピ本を見つけたので、さっそく購入。本は、いつもは近所の小さな本屋さんで買うことにしている。本好…

感情のコントロール法

夏休み最終日! が、宿題が終わりませんでした。がんばったんだけどな~。 ウチの勉強時間は、学童に行くまでの朝の1時間。 学年の数×1時間が必要という説をどこかで読んだのと、こどもが疲れやすいので、このくらいの時間で落ち着いている。 たまに帰宅し…

1・2・3歳のからだケア

3年前くらいに買った本。 クレヨンハウスの発行。自然、オーガニック、マクロビ、アーユルヴェーダ、シュタイナーなど、ナチュラル好きなママが好きそうなキーワードがいっぱいです。 こどもの自然に育つ力を活かすための自然療法や、マッサージ方法などを…

赤ちゃんの脳を育む本

3~4年前くらいかな? テレビにたまに出ていた「カヨ子おばあちゃん」。くぼたのうけんという幼児教室を主宰して、こどもの能力開発で有名な方だが、そのご主人の著書。ご主人は「現代日本の脳科学のパイオニア」(奥付より)で医学博士。 こどもが生まれた…

夏休みの旅行先

お盆も終わり、周りのお友達も、色々なところに旅行に行って来たよう。 両親が仕事をしていると夏休みは学童に行くことになるが、毎日学童だと飽きてしまうので、祖父母の家に預けるというのもメジャーな方法だ。これは祖父母が元気なのが条件になる。 ウチ…

癒しフェアに行ってみました

癒しフェアってご存知ですか? 「日本最大級のヒーリングビューティーショー」です。 いろいろ楽しいらしいという噂を聞き、今回子連れで行ってみることに。 会場内は、スピリチュアル、占い、健康食品、コスメ、ペットなどの業者がブースを構えている。人は…

初めての夏休み

小学校に入って初めての夏休みがスタート! ところが…私はすっかり忘れておりました!笑 こどもが上履きをもって帰ったので、「なんで金曜日じゃないのに上履きを持って帰ってきたんだろう…?」とか思ってました。 急いで学校の書類を見たら、夏休み! 私が…

療育の成果

週一度、1時間程度の療育施設Lは結局9か月行い、休会することにした。休会も退会も同じような感じだが、また復帰したいと思ったときに、スムーズかな、と思ったから。 あと、すっぱり辞めるのはちょっと踏ん切りがつかず…。 療育施設Lも、少しABAを取り入…

出産のお祝いに、本はいかが?

出産のお祝いはなかなか難しい。 その人の好みもあるし、一人であげるのか、仲間であげるのかによって予算も違ってくる。 そのときによって、流行りもあるみたい。 ひと昔前はおむつケーキが話題になっていたが、実際挙げた人、もらった人は、私の周辺ではゼ…

療育スタートから半年

週一回、1時間の療育Lを始めて半年ほどがすぎたころ、同年代のこどもたちとの集団療育を勧められた。 マンツーマンの指導が集団になると、まず授業料が少し安くなる。これはありがたい。 お試しで1回行うことができるので(もちろん有料)、試してみること…

芍薬でお手伝い

2年ほど前から、近所の方から芍薬をいただくのだが、今年もいただけた。 花を飾る習慣はあまりないので、いただけると本当にうれしい。 固いつぼみでいただいて、すぐ水切りや余計な葉を取る。あまりマメではない私だが、こういうのはやります。 今年はこど…

なんとなく順調だったけど・・・?

さて、順調にスタートしたかに見えた療育の授業。週一回だったので、土曜日の午後に通うことに。 3~4回目までは特に問題なく進んだ。 その塾には小部屋がいくつかあり、マンツーマン授業を同時に行っている。保護者はその小部屋の前にあるテレビで中の様…

ゼロ歳児とのおでかけ先

最近、こどもが赤ちゃんだったときの洋服をせっせと洗っている。 イトコが出産予定で、お下がりとして行く予定なので。 小さい小さい洋服を見ていると、今では赤ちゃん姿が想像できないくらい、大きくなったなあとしみじみ思う。 育休は1年間だったので、0…

療育スタート!

まずは民間のLへ。こちらは、幼児学習教室、小学生対象の学習塾、発達が気になる子対象の教室など、教育関係のさまざまな塾を経営しているところ。 全国チェーンでもあり、口コミもまあまあ。パンフレットやサイトなどもしっかりしたもの。 週一回、1時間で…

療育って知ってますか?

病院や発達支援センターの診断、検査の結果は、「発達は遅れているが、今後は未知数。診断名はつかず、様子見でいきましょう。療育を望むならしてみましょう」

なかなか追いつかない!

低出生体重児は、生まれたあとも、フォローアップのための定期健診を行う。もちろん問題なければ「卒業」。 私は半年に一度通っていた。

比べないのは幸せのはじまり

育児が趣味と言い切れるようになったのは、産れてから3年くらいがたち、保育園にも慣れて、仕事との両立がなんとなくできてから。 高齢出産だったこともあり、妊娠、出産はトラブル続き…。

小学校はタイヘン?

小学校一年生男児のママやってます。共稼ぎなので、学童を利用中。噂には聞いてたけど、PTAやら係やら初体験ばかり。 自分でも驚きですが、結構楽しんでやってます。 それはなぜかというと

本好きママのゆるキャリ育児ストーリー

1 生誕〜幼稚園 70年代に二人姉弟の長女として生まれる。転勤族だったので、小学校入学までに3回引っ越し。名古屋にいた時に飲んだ甘い麦茶に衝撃をうける。 2.小学生 富山での田んぼの中で小学校生活を過ごす。四年生の時に転校。転校前の先生が、長い髪NG…